【コメレス】その1 そんなにコメントが付かないと予防線をはりつつ、 心に余裕があるときは丁寧に、無いときは一言コメを返させていただきます。 自分の場合、コメント返しの質は、コメントの内容以外の要素にも引っ張られるので…雑な時はごめんなさい。 なんというかこれも予防線ですね。 >[1] ページ少なすぎてまだなんとも言えない <2017/05/29 00:53:03> y9CDw.d0P ですよね〜、描いている自分もどうなんだろう…と悩みながら描いています。 ただ、悩んでいるうちに「とりあえず描けばいいや…」の惰性に流されてしまいます。 >[2] よくわかんにゃい <2017/05/29 00:53:50> sg3i/EL/P 色々なところがわからないですよね…分かります。 「円広志(まどかひろし)」がわからないというなら、ぐぐりましょう。 >[3] 女の子可愛い <2017/05/29 00:54:24> NSVubdT0P 女の子、かわいいですよね。 自分の場合、歳をとるごとにストライクゾーンが広がっていき…いや自分語り失礼しました。 うん、女の子はみんなかわいい…。 >[4] 目が離れすぎている… <2017/05/29 00:57:13> /smqcsG0P た、確かに…このコメントをいただいた後、真面目に漫画やイラストの入門ページを読んで、顔のバランスを確認しました。 で、直そうとしたら、さらにバランスが崩壊して、余計にひどくなってしまいましたよ。どうしてくれるんですかw アニメキャラや萌イラストは、分解すると現実では考えられない骨格になっているので、頭の切り替えが大切ですね。 >[5] 絵は上手いね〜期待 <2017/05/29 01:00:15> jIEjNRZ/P 会社でも家でも褒められないので、褒められるとにやけます。 高校まで図工、美術の通知表が2のことが多かったので、褒められ間違えてないか不安になります。 というか、頑張ります。 >[6] 可愛いよ。でも更新ごとにオチやツッコミどころがほしい <2017/05/29 01:07:03> /e/rjw71P このコメントを読んだ後、自宅にある4コマ漫画を流し読みました。 ボケ・ツッコミ的な流れは、キャラが2人以上いないと成立しづらい感じなのかなぁと思いました。 (そもそも登場人物が一人しかいない作品は、自分が見た限りなかった…) 魅力のあるキャラクターを登場させるのが、オチ、ツッコミ作りの第一歩な気がしました。 >[7] で!? <2017/05/29 01:42:18> Ynn.cz2.P 確かに、話的にも何も進まず、テーマも見えず…で!? というのはすごく的確な表現だと思いました。 仕事で使われたら、泣きますがw >[8] まどかひろし?! <2017/05/29 01:56:53> IAd4igv.S そう、まどかひろしです。円広志です。 >[9] 1つ目でもう駅に降りてていいのに2つ目でこれでは厳しい <2017/05/29 03:16:38> w6sMNss.P すぱっと降ろして、もうひとりのキャラと合流させた方が、流れ的には良かったのですが。。。 せっかく自由にやれるので、むしろ降りない系で模索してみようと思いました。 …2本目のところで力尽きている感は…うん、きびしいですよね(T_T >[10] まだ何とも言えないけど女の子のデザは好み <2017/05/29 09:47:49> fCxabFI/P ありがとうございます…ほどほど萌えみたいな微妙なゾーンを目指して練習している感じなので、 それが伝わったなら嬉しいです。 >[11] ●部分が気になる…まさか!履いていない?! <2017/05/29 12:29:41> YEWzoI//P 未来からいらっしゃった方ですか…プロですか…もしくは身内?? 同人誌に載せていたプロトタイプ小机さんのノーパン設定を持ってきました。 今回、まさにノーパンタイムぷげらになります(意味不明) >その他 エロ漫画先生を読んで漫画を描きたくなった 漫画がいきなり削除されていて泣きたくなりました。 妹かわいくて好きだったのですが・・・(´・ω・`)